さいたま市の司法書士事務所。企業法務、不動産のご相談は中田真人司法書士事務所へ。

トピックス

高校生消費者講座で講師をしました

2014年12月3日 トピックス

所属する埼玉司法書士会では、毎年県内200高校のうち約40校に講師を派遣し消費者講座を行なっています。11月20日、県立与野高校で講師をさせていただきました。

テーマは「これだけは知っておこう!社会に出る前の法律知識」
ミニドラマDVDと小冊子を使い3年生370人に60分の講座です。
「契約知識」
「クレジットカード、ここに注意!」
「悪質商法にだまされないで!」

2013年も同じ高校でさせていただきました。
今年は人数が多くびっくりしましたが、皆さん熱心に聞いてくれてほっとしました。

印象に残ったのは、校長先生が熱血タイプな方で、
 生徒には二兎を追って欲しい!いろんな体験をさせたい!
 悪質商法は懲役30年にすれば無くなる!
と熱く語ってくださったことです。

来年もこの高校は私が講師をやると思います。
だんだん愛着が湧いてくるから不思議ですね。
生徒さんが自分の子どもみたいにかわいく思えてきました!

001

033

036